*

《ヨレ防止》オリジナルTシャツのお洗濯どうしてる?《手洗い編》

皆さんこんにちは!受注担当の高橋です。

オリジナルTシャツプリントを販売しているからには、購入していただいた後にも何かお役に立てれば……
せっかくオリジナルTシャツを作ったのだから長く着て欲しい!

という事で、今回はTシャツがヨレないお洗濯方法を3回にわたってご紹介したいとおもいます!

そもそもTシャツがヨレる原因ってなに?

Tシャツがヨレる(伸びたり、型崩れを起こすこと)原因の解明から。

ヨレる箇所No1はなんといっても首周り。何度も脱ぎ着をする際に頭を通すため、Tシャツボディにとって負担が大きく非常にヨレやすいんです!

とはいえ洗濯の時に一度に洗う量が多かったりすると服と服が絡み合い伸びてしまったり、洗濯表記とは違なる洗濯方法をしてしまっていたり、じつはTシャツボディの繊維などによっても原因が様々なようです……

いちがいにもコレが原因!とは言い難いので、ここではそれらをなるべく防げるようにする為の洗濯方法をいくつかご紹介していきます。

一番ヨレが少ない、堅実な「手洗い」

ヨレずらくするといった時にまず思い浮かぶのがこの「手洗い」。手洗いの場合には手洗い用の洗剤を使うのがオススメです。

いざ洗う際も、汚れを落としたい一心で強めにゴシゴシしたいところですがここは優しくさっと押し洗い程度に洗いましょう!

そして手洗いの基本は「押し洗い」

タライや大きめの容器(浅めのもので風呂桶などでもOK!)を用意し、汚れが外にくるように容器サイズに四角になるよう畳みます。

手のひらでTシャツを優しく容器の底に押し付けたり持ち上げたりを40〜50回程度繰り返してゆすいでいきます。

もしシミや頑固な汚れがあった場合には、つけ置きした後でスポンジなどで優しく叩く(叩き洗い)と良いそうです。

実は重要な「脱水」の方法

脱水についても、洗濯機を使わなくても軽く水気をきった後に、乾いたタオルで挟んでクルクルっと巻き込み、軽く押さえてタオルから取り出して干します。
これなら床などに水滴が落ちる事なく干せるんです。

何せ手洗いは時間と手間がかかりますが、お気に入りのTシャツが少しでも長く着れるなら……と思った方はぜひお試しください♪

時間もないしめんどくさい……という方に!
洗濯機でいつもどおり洗うよりもだいぶ長持ちする(もちろん手洗いの方が長持ちはしますが)ヨレにくい選択方法を次回ご紹介します!

この記事を書いた人について

他の関連記事を読む

bnr_bulkOrder

《その2》簡単お見積もりについて《簡単お見積もり操作編》

こんにちは!受注担当の高橋です! 前回に引き続き簡単お見積もりの操作方法についてご説明します。

戌年完成図-2

2018年スタート!!

明けましておめでとうございます。 お正月はなぜか毎日うどんを食べていた気がします… オリジナルT

キャンペーン_正方形

「ブログを見た」で送料無料!!!

こんにちは! 前回久しぶりの投稿でしたが ブログを拝見してくださり、ありがとうございましたヾ(*

自己紹介♪ブログ写真完成図image1

自己紹介♪

こんにちは! 毎朝、巷で噂の腰振りダンスを始めました! オリジナルTシャツプリント.comです!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ウィンターキャンペーン延長_アイキャッチ_残り1週間
THANK YOU!沢山のご要望によりキャンペーン延長決定!!!

新年を迎えて早3週間… テレレレッテッテッテー(ドラ○エ風に) 見

180113_ウィンターキャンペーン_アイキャッチ_残り1週間完成図
WINTER CAMPAIGN終了まで≪残り1週間≫

《最後に重要なお知らせを記載しておりますのでご一読くださいませ。》

戌年完成図-2
2018年スタート!!

明けましておめでとうございます。 お正月はなぜか毎日うどんを食べてい

ございさつ
2017年ありがとうございました!~年末年始のお知らせ~

10月よりブログを再開して あっという間に 今年最後のブログとなりま

アイキャッチ
メリークリスマス!\(^o^)/

ピザもパスタもチキンもケーキも! お腹いーっぱい食べて幸せ!! オリ

→もっと見る

  • オリジナルTシャツプリント.comの情報をSNSで
ページトップへ戻る